2009年11月3日火曜日

紅葉狩



11月1日(日)
原村のエコーラインから大門街道に入りへ白樺湖へ。紅葉は遅かったか。ビーナスラインで霧ヶ峰、八島湿原、和田峠に至る。茶屋できのこ汁 (¥200)をいただき人心地つく。

  風すさぶ峠や茶屋のきのこ汁



進路をいったん上田方面に取り峠を下る。T字路を右に白樺湖方面へ。ブランシュ鷹山スキー場に出る。牧場で一休み。



大門街道をさらに南下する。新そばの旗に惹かれ手打ち蕎麦屋に飛び込む。鴨せいろとけんちん蕎麦。量はすごいw

  錦秋や素通りできぬ蕎麦街道

白樺湖からビーナスラインで蓼科へ回り帰途へ。このルートを地図で見たら丁度8の字を描いていた。



帰りがけの原村や富士見の里紅葉もまた素晴らしい。

  一雨に色を増したり里もみぢ

11月2日(月)
明野に大根を買いにゆく。いつもの店で浅尾大根と聖護院大根、りんご、大根のりんご漬けを買う。明日が浅尾大根まつりらしい。早まった(^^;)

  一本づつ新聞纏ふ大根かな

瑞牆山の紅葉はどうかいなと進路を増富方面へ。瑞牆湖を取り囲む山の紅葉は盛りだった。



奥の渓流沿いの紅葉は盛りをすぎていたがそこがまたさびて美しい。観光バスが狭い道をふさいでいる。見ればなんと運転手が自ら写真を撮りまくっている。バスが駐車できるような道ではない。気持ちはよく分かるので怒るより二人で笑ってしまった。

  紅葉狩るバスも佇む谷紅葉







瑞牆山自然公園から見る瑞牆山の岩峰は夏とは趣きを変えていた。

  上は霧裾は紅葉の奇岩かな




同じ道を引き返すのもなんだからと、みずがきランドから黒森方面に回り帰途へ。黒森の里山の紅葉が盛りで美しい。
                 

0 件のコメント: