2007年9月28日金曜日

まひるの月を追いかけて


『まひるの月を追いかけて』恩田陸 

静には、異母兄妹の兄、研吾がいた。早春のある日、研吾の恋人で優佳利と名乗る女性から研吾が行方不明なので、奈良方面に一緒に探しに行こうと誘われる。

実は、優佳利は交通事故(自殺?)ですでに死んでいた。優佳利と名乗っていたのは妙子で、高校時代の同級生であった。妙子も昔から研吾が好きだった。静を旅に誘った目的は、研吾が本当に好きなのは誰かを探ることらしい。明日香村の亀石のところで二人は研吾を見つける。

研吾はしばらく同行するが、ライターの仕事で忙しいからと夜会う約束をして別れる。静と妙子は旅を続ける。妙子は夜ひとりホテルを抜け出す。約束の場に研吾と静は行ったが妙子が来ない。そのとき病院から通報があり、妙子が来院ののち急死したと告げられる。妙子には心臓の持病があった。

研吾は静に後は引き受けるから東京に帰れと促す。その前に研吾は、自分が好きな人に会ってほしいと言う。その人は橘寺で待っているはずだと。二人で橘寺に向かう。門前で待っていた女性は、静の母であった。研吾はすでに出家する決意を固めていた。


本を読んでいてはじめの方からどうも研吾は父の後妻、静の母を慕っているようだと感じていたが当たった。三年前の早春に、妻と明日香を旅したことがある。思い出が蘇った。岡寺の民宿、あすか鍋と土筆のおひたし、高松塚、橘寺、石舞台、岡寺、甘樫丘、懐かしい。明日香を思うたびにこれからはこの小説も思い出しそうである。

   鶯の声や煙雨の山の寺    
   岡寺に旅のやどりや春の膳
  

写真は、岡寺への辻、平成17年早春。

明日香の花の春

0 件のコメント: