2010年3月10日水曜日

Googleやmixiでtwitter

遅耳でGoogleとtwitterの連携話を聞いたばかりだったが、Googleはすでにtwitterのリアルタイム検索機能を実装していた。試しに<愛子さま>で検索する。検索結果の画面の<検索ツールを表示>をクリックすると左に欄が展開される。その中の<期間指定なし><最新>をクリックすると検索結果にtwitterのつぶやきが表示されている。しかもリアルタイムに更新されるので画面が動く。

GoogleBuzz(バズ)は、現在Gmailに付属しているが、久しぶりにクリックしてみたら、twitterの自分のプロフィールのタイムラインがまるごと表示された。

また、mixiアプリにしらーっとゲームに混じり、テスト版だがmixiとtwitterの連携をするというTweeton mixi α0.2が載っていた。試しに使ってみる。Safariではうんともすんとも言わないのでFireFoxでやったら繋がりmixi側にtwitterのクライアント画面が展開された。画面の見た目はtwitterとは違うが内容(つぶやきのタイムライン)は一緒だ。mixiボイスというのもあり、mixiはどうするつもりなのか。

あるライブTVサイトでは、ライブ映像の脇にTwitterのタイムラインが流れており、出演者と視聴者がtwitterのつぶやきで対話していた。twitterアカウントがない人は、コメントできないが見てはいるわけだ。

twitterを食わず嫌いだとしても知らないうちに使っていたという流れになりつつあるようだ。

0 件のコメント: